いちてるの学舎

世界で働く中で知ったこと、学んだことを発信していきます。

就社選択はアンパンマン!?

 

Nice to meet you!

 

 初めまして、名を”いちてる”と申します。感じること、伝えたいことを徒然なるままに述べていきます。

 

  発信は勇気が要りますね、ほんとに。みんなすごい。

 

 僕の綴るものを読んでくださる、もの好きなあなたにまずお礼も兼ねて、こう投げかけたいのです。

 

 ”なぜあなたは今読んでいるの?”

 

 キャリアや海外で働くことについて興味ある方、僕個人にある程度関心のある方、以外のあなたにとって僕のこの記録は、

 

 ”Waste of time”かもしれません。

 

 それを御承知置きの上で読み進めてください。

 

 みなさんの一分一秒を無駄にしない「価値」をここに記せる人間になりたいなと思っています。

 

 

アンパンマンのマーチ

子ども向けアニメ「それいけ!アンパンマン」のテーマソングの歌詞。

 

なんのために生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

 

ちょっと冷静になると末恐ろしさすら感じます。だって、子どもたちに”生きる意味”を自然に考えさせているのだから。

 

みんな口ずさめちゃうものね、この歌詞。30年間子どものいるお家に流れ続けたことを考えると、少なくとも何百万の人がこの歌詞に触れて言葉として解釈しています。僕も、正義とやさしさを併せ持ったヒーローに憧れる子どもの一人だったのだが、今でも、愛や勇気や正義はすごい身近に感じるのです。

 

やなせさんの哲学が込められたこの「アンパンマンのマーチ」は、物が豊かで、日常が満たされていることとは裏腹に心が満たされていない現代の、日本の課題を捉えていると思います。

 

 

 就社選択において大切にしたこと

 

 就活中は、僕にとって心にもやもやを抱え、人生について深く悩んだ時期でした。

と共に、行動を続けることで、多くの素敵な人や本(著者が一生で得たものを記す訳だから本って哲学ですよね)と出会い、「生きる意味・使命」レベルまで考える事が、最善なのだと知りました。*「ハーバードの自分を知る技術」という本は僕にその観点を与えてくれた大きなきっかけでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00LHTQ7K0/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

 僕の就社選択は、世界中の学生のキャリア支援をする会社です。ベンチャー企業です。周りからは「国公立大学出たなら大手でお金稼ごうよ」「世界中で飛び回るって、家族や恋人はどうするの?」などなど”疑問提起”をたくさん頂きました。でもそれらは2つの観点から解決できます。

 

 1つは「アンパンマン」、もう1つは真の意味の「安定」です。

 

 アンパンマンになってみようと思うのです。

 

 周りの人の幸せやコミュニティの平和のために尽力し貢献する彼は、輝いて見えます。そして彼はそれを見放っておけない性格・性分なのです。

 

 僕の名前を感じで記すと「一」「輝」です。これまで生きてきて思うのは、一番輝く人って、他者を輝かせられる人なのだと思います。だから僕は、アンパンマンになりたい。世の中に数多くの会社があれど、「その会社の一部になって、会社が成し遂げたいVISIONに貢献したいと心から思えるか」を軸に、今の会社を選びました。”世界中の将来の学生の選択肢を拡げる”を実現している会社です。世界の若者を輝かせたいです。

 

 僕にとって「安定」は必要です。でもその「安定」とは”自分の人生を最高だと継続的に思えること”という意味で捉えています。会社のVISIONとも似通りますが、「自分の将来の選択肢がたくさんある状態」つまり、住む場所も、仕事も、働き方も、趣味も、人付き合いも、自分で選べる力を持つのが良いと思ったのです。

 

 自分で選べる人材になると思えば、新卒海外で働くことも、ベンチャー企業に就職することも、家族や恋人、大切な人から離れる事も、リスクではなく、むしろ未来に向けたチャンスと捉えることができました。

 

 素敵な経験が待っているだろう人生にワクワクしています。

 

いちてる